現状、PSO2一色になりそうです。


by sora_hane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

唐突過ぎるポケモン型紹介~蒼の鳥~

フィル「と、いう訳でこんにちは。コーテイさんがマンムー考察されてたのに触発されたのか、ソラハネも一匹、自分のポケモンを晒す気分になったようです」
リリィ「今回晒すのはオオスバメ! 特殊ではないけれど、ちょっと変わった型のご紹介!」
フィル「今回は完全に廃人向けの記事なので、ポケモンの内容を知る人でなければ楽しめないかもしれませんが、ご了承を」

フィル「Wikiに載ってなかった型だから喜んでたら、一週間後位にWikiに乗せられてたっていう苛立ちから書き上げた記事という事は、黙っておいた方が良いのか、はてさて」(― ―)
リリィ「思いっきりばらしてるじゃん!」(><)
フィル「mingleで忙しくてこっちの小説更新できそうにないという誤魔化し記事と――」
リリィ「それは言っちゃ駄目ー!!」(><;)

フィル「今回ご紹介するのは、オオスバメ――拘り鉢巻型」

 オオスバメ
 種族値 60-85-60-50-50-125
 性格:陽気 持ち物:拘り鉢巻 特性:根性
 技・ブレイブバード/空元気or恩返し/選択/選択

フィル「技構成だけ見ると、基本形である焼き鳥型と殆ど変わりません。というか丸切り一緒です」
リリィ「技選択の自由が消えてる分、火炎球より使い勝手悪くなってるしね。正直、普通に火炎球持たせる方が、使い勝手は良いと思う。少なくとも3vs3なら、確実に火炎球をお勧め」

フィル「この型の真骨頂は、33ではなくソラハネの基本舞台となる、フルバトル。状態異常受けになります」
リリィ「オオスバメの特性・根性はポケモンが状態異常にある時、その攻撃力を1・5倍にするという物! 更に持ち物・拘り鉢巻で1・5倍って事で、2・25倍の破壊力に跳ね上がるんだ!」
フィル「ソラハネが良くやるのは、他の物理ポケで相手の鬼火を誘ってコイツを放り出すという物ですが、決まってしまったら威力の桁がおかしくなります。空元気の破壊力は、防御特化されたハピナスを15/16の確立で撃破し、アタッカータイプのポケモンは竜だろうが等倍は一撃死。元の攻撃力が低いから物理受けまで一発で破壊する事はできないけど、防御特化ヤドランを7~8割削り取っていく位の破壊力があるから、抵抗が無いポケモンだと交代出しも不可能」
リリィ「かなりアクが強いし相手任せだけど、嵌った時の楽しさは何よりも絶大! 状態異常にならなくても、ブレイブバードの威力が高いから、一発目から殴りにいける強さも持ってるしね!」
フィル「選択部分はそれぞれのお好みに合わせてチョイスするのが良いと思いますが、とんぼ返りは入れておくべきです。後もう一つはお好きに。元々技が少ないのがオオスバメの嫌な特徴ですしね。恩返しと空元気を両立させるのも、面白いかもしれません」


フィル「今回の記事は以上になります」
リリィ「またネタが無かったり、もしくはあるポケモンの型紹介して! とか言うのなら、またこんな記事書くかもしれないけど、基本的には話半分で聞いておいて下さい!」
フィル「それでは、またの機会に。いい加減狂想曲に力居れて欲しい物ですけどね、この作者」
[PR]
by sora_hane | 2008-11-30 14:42 | ポケモン・型紹介