現状、PSO2一色になりそうです。


by sora_hane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

そろそろバトンやってみます。

 仕事が始まったばっかでユルユルなこの時期に出来る限り更新しとかないと、こっからは小説だけで本気で時間が消滅する……!

 と、いう訳で随分前にリリアさんから回ってきた『オタク創作歴史バトン』にチャレンジしてみます。
 ただ、正直言って自分は『廃人』だろうけど『オタク』じゃないと思うんだ……正直、今現在アニメ・ゲームに関しては小説とかポケモン対戦以外はかなり興味が死につつあるから……あーでも、傍から見ればオタクに入るのか?
 とりあえず『トゲキッスぬいぐるみ』購入したのはマニアだからか可愛い物好きの血か廃人として最近の相棒に敬意を表したか其のどれかだと思いたい。

 追記からスタート!



 オタク創作歴史バトン
◎あなたの漫画、イラスト、小説等、オタク的創作の歴史を教えて下さい!

1.オタクの歩み
 スタートから今現在までテイルズ一色な気がする……ポケモンは廃人として、だし。
 小説として入ったのもテイルズから。高校三年の夏休みより! 当時は大学に行く意味も生きていく意味も存在して無いって本気で思ってたんだ……で、死ぬ前に生きてた形だけ残そうとして始めて、結局おめおめと生き続けてます。
 今じゃ『死ぬまでは生きてやる』って変なポジティブ思考と共に、物書きを続けてる訳です。物書けなくなったら、少なくともソラハネが生きている意味は存在してない、って異様な考え方と共に。
 二十年ぐらい更に生きて、後々見返したらアホらし、って思うだろうけど、今の気持ちはどーしようもない程にこの考え方で染まってます。其れで良いかな、って思ってます。


2.影響を受けた作家や絵師はいますか?
 まずは 結城 聖 さん。小説らしき物を書く事と、描写する事について理解したのはこの方からです。
 小説を書き始めて、感想で様々な方に指摘されて、そしてJUNさん(マジェの作家さん)に思いっきり心臓くり抜かれて、少しずつ変わり始めたのも有ります。本気で今でも感謝してます。けどこれは影響とは別?
 最終的に影響受けまくってるなと思うのは あざの 耕平 さん。この人が書く美麗な文字を使った描写や表現技法はひたすら見習いたいと思います。


3.今まで描(書)いた中で一番楽しかったもの、大変だったものは?
 とりあえずまだ第一部のリメイク終ったに過ぎないマジェ板での長編、mingle……。マジで終る気配を見せないよ、本気で三十過ぎんじゃないかこれ書き上げるの; 気力が続いたとしたら、だけどw


4.作品を描(書)いていて変わった事、嬉しかった事、悩み事
 とりあえず生活時間帯が変わりました。あれ、そーいう事じゃない?
 なんか、人間として壊れました。そして、そーある事に納得しながら肯定しています。
 色んな人達から感想を貰えた事。どうしようもなく嬉しい感想も多々あったりします。そして何より、色んな人達と出遭えた事。チャット会で知り合えた方々、特に合えて強調しろというならkyeさんとイコさんの御二人と巡り会えたのは、何よりも大切な宝物だと思ってます。
 悩み事は時々頭の中身が狂う事――何考えてんのかと突っ込みいれたくなる思考回路が脳内にグルグル展開される事が多いです。もし私の思考回路が世界中に筒抜けたら、其の瞬間に牢獄まで送られそうな気がします。


5.今までの作品の癖みたいなもの
 なんだろう……描写の濃い薄いがある所や、結構ストーリーが薄かったりする事が多いです。
 そして戦闘シーンでは首飛び、脳割り、血飛沫噴出と、結構ビジュアルで見たらやばいんじゃないか? ってシーンが多いです。最も、其処をリアルに書ききる技術はまだ無いのですが……。


6.アナログとデジタルではどちらが作品を創りやすいですか?
 超デジタル派。そもそもアナログで書くと誰も読めない。


7.作品を描(書)く上での理想と現実
 理想はストーリーを書き漏らす事無く、描写を適度に使いこなせて、そして何より文章力が有れば……。
 現実はストーリーを削りまくる事が有ったり、描写には思いっきりムラが有ったり、そして文章力は初めから皆無……あぁ、まぁこれが現実だよね。
 だからこそ生きてんだろな、と前向きに考えておきます。


8.作品を描(書)く上で学んだ教訓
 とりあえず『もうちょっと落ち着こうや自分』ですかね? ガリガリ書きたい放題書き殴ってガシガシネットに上げてるから、正直練り込み度が0の事が多々……。
 もうちょい、一作品に打ち込む時間を増やしたいです。


9.これからチャレンジしたい事
 チャレンジ以前に『書けてない作品』多過ぎるんだよー!;;
 まずはそれらをチミチミ潰して行きたいです……ポケモン対戦がまた遠のく……しくしく。


10.次に回す歴史が知りたい5人
 んー……それじゃ、一応五人上げておきます。

 イコさん
 サトツレさん
 琴波さん
 ブレイズさん
 あいるさん

 これは自由意志にしたがってどうぞ。この糞忙しい時期に何まわしてんだコラ、って思うならスルーで全く問題無しで。
[PR]
by sora_hane | 2009-04-02 19:17 | バトン