人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現状、PSO2一色になりそうです。


by sora_hane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

型紹介――輪廻の外れで廻る亡霊

 さて――久しぶりの更新です、こんばんは。人狼は十一時前後に開幕させる予定ですが、私はちょい早めに入ってるかと思いますので、ダラダラ駄弁りたい方が居たりしたり、説明が欲しかったり、ルール教えろやゴラというならどうぞ入ってきてくださいな。

 さて、今回は型紹介です。この分類も随分な間更新してなかったので、久しぶりに更新してみます。
 今回は悪・霊タイプの蠢く亡霊――ミカルゲについて、書いてみたいと思います。
 
型紹介――輪廻の外れで廻る亡霊_c0179116_19493325.gif

 アイコン提供:ポケ書
 名前:ミカルゲ

 性格・図太
 努力値・h252、b252、c4
 持物・残飯

 技
 サイコキネシス
 鬼火
 痛分
 呪い


 ……はい、変態型ですねわかります。他にどうという事も無い『何したいねんお前』と突っ込まれうる型ですので……。
 ただ、使い勝手が良いのも事実だったりするんですよね。こんな型なのに……。

 この子は其の時々に於いて使い方にかなりの幅が存在します。変則物理受け、というよりは変則補助型、というのが正しいかと思います。
 基本的には格闘・念・無技よみでの無償光臨が望ましいです。が、耐久力を考えれば物理受けとして放り出すのが正しいでしょう。
 基本的には鬼火で物理の滅殺が出来れば最高ですが、特殊、受け相手に叩き込んでも問題ありません。ダメージソースの確保が優先的な仕事となります。念動は鬼火の効かない猿対策です。交代読みで当てられれば最高ですね。
 痛み分けも回復兼攻撃です。鬼火でガリガリ削りながら、痛み分けで追撃が主な用途になるでしょうか。一度引いて瀕死光臨を行えば、無論痛み分けの回復は大きくなります。ハピカビ辺りに叩き込めれば最高なのは言うまでも無いでしょう。
 呪いはHPに余裕が存在する時に、受け相手、もしくは交代読みで叩き込んで下さい。ミカルゲの耐久なら、下手な物理攻撃など二発余裕で受けきるので、体力が全快時は主に之で攻め込んでいく事になります。死に際に叩き込んで、相手に交代を強要させる事も出来ます。
 また、受け相手には下手な攻撃の何倍も凶悪な技になります。鬼火と合わせれば毎ターン3/8という勢いでHPが消えていく為、回復手段など余裕で破綻します。

 この型の使用目的はほぼフルバトルに限定されます。物理受けとダメージソースを確保する補助型として、中々の汎用性を発揮します。特にケッキングとの相性は最良で、攻撃直後の隙を埋めるパートナーとして十分すぎる役割を見せてくれます。格闘読みを外しても弱点が無い挙句に硬い為、早々の事では落ちませんので、かなり安定して流す事が出来ます。

 正し、当然無敵な訳じゃなく、それどころかアク強すぎるので問題はいろいろと有るのですが、この子の最大の欠点は、身代わり持ちに完封を食らう事ですね。念動で身代りを潰せない限り、もう面白い位にボッコボコにされます。
 技を影弾にすれば、まだ多少やりあえるのでしょうけど、今回は猿対策を最重視したので、念動になっています。ちなみに、悪波動は私の使用結果上、絶対お勧めできません。猿との正面衝突がかなり多いのに、其れに通じない技を準備してもどうしようもないです。また、ヘラとも激突回数中々多いので、汎用性を求めたとしても影弾の方にしておいて下さい。

 元々鬼火瞑想型で使っていた子なのですが、回復技を眠るに変えた子を作ったついでに作り変えた結果、こんなんが生まれました。使い勝手は予想より遥かに上々なので、良ければ一度作ってみてやって下さいな。

 では、明日の人狼ゲーム! ……and稲作農作業に備えて早めに寝ますorz
 何でよりによって明日に割り振られるかなぁ……;;
by sora_hane | 2009-05-29 19:50 | ポケモン・型紹介