人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現状、PSO2一色になりそうです。


by sora_hane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆廃☆人☆バ☆ト☆ン☆

 今日の更新はバトン! 下記事には連絡事項有るので未確認の方はご確認をー。
 ネット上に転がってた『廃人専用』バトンを拾って来ましたー。
 長いのでちと覚悟!


 ポケモン対戦バトン


ポケモンを初めてやったのはいつですか?

 赤緑直撃世代ですー。GBA飛ばしてDS。


持っているソフトとハードは?

 D、P、Pt×2、FR、E、XD、バトレボ。G、Sは無論追加予定。
 DSは三台、Wiiは一台です。


wi-fi環境はありますか?
ある場合は、バトレボのランダム対戦はしていますか?

 無論。
 バトレボは最近してないです、基本戦闘域がフルなのが有って……。


今までのプレイ総時間はどの程度ですか?

 ……千八百時間位? 去年の八月、カンストしてからは分からない……;
 リセットして繰り返したシリーズもあるし、軽く二千行ってそうですねぇ。
 単純計算二ヶ月以上ぶっ続けで付けっ放しですねぇ。


ポケモンの対戦を初めてやったのはいつですか?
また、今までにどれぐらいやりましたか?

 Wifiが始めてかもしれませんね。だから三年前の皐月ごろ?
 戦闘回数は軽く四桁行ってます。そろそろ二千は超えてるかも?


よく対戦するルールは?

 シングルフルバトルです。シングル6→4なんて変則ルールを広めたいな、とは思ってますが。


タマゴ孵化はどの程度やっていますか?
今までに費やした時間を概算でお願いします。

 知らねぇよ☆
 ただ四桁越えはほぼ確定?


伝説の厳選はやりますか?

 現在サンダー厳選中(氷結中)。アグゥ、ユク辺りは簡単に出るので楽でした。


めざめるパワーの厳選はやりますか?

 必要なら。
 ブイズ連中は大概持ってますね。

10
今欲しいポケモンは?

 嘘岩。殆どの種持ってるのにコイツ居なかった;;

11
伝説、非伝説、ルール問わず自慢の個体値のポケモンをお願いします!

 V-27-V-8-26-Vのハッサムですかね。もうちょいレベル高い子は居たと思うけど、個体値データどこかに行って分かりません;
 後は4Vのミカルゲ二体かな。

12
バトルフロンティアはやりこみますか?

 蛇と賭け事でP稼ぎまくってた記憶が……。

13
12ではいと答えた方。バトルフロンティア用の自慢のPTがあればお願いします。

 何、気にする事は無い。

14
12ではいと答えた方。バトルフロンティアであった有り得ないエピソードがあればどうぞ。

 会う前に終わってる気がする。

15
ポケモンの対戦動画を見ますか?見る方はどこで見ることが多いですか?

 youtubeでしか見れない……昔は参考にしてましたし、今でも時折。

16
ポケモンの努力値はHP252、こうげき252みたいに極振りオンリーなタイプですか?

 調整はしますけど、基本的には其れですね。仮想敵、つーか良く会う敵の攻撃力を調べて耐久を弄るのは時々。

17
役割理論を知っていますか?
知っている方は、プレイしてどの程度期間がたってから知りましたか?

 知ってます。大まかなのは一ヶ月位してから、細かくは半年後程度までに、かと。
 ただアテにならないしつまんないので、受け、とか流し、とか程度の言葉のニュアンスでしか使ってないです。

18
対戦でタイマンで強いと思うポケモンを3体挙げて下さい。
出来れば理由も加えて下さい。

 ゴウカザル――攻撃速度と破壊力と範囲を考えれば、タイマン戦においてはトップクラス。蜻蛉やアンコール、積み技まで使える時点でやりたい放題。
 ハッサム―――バレP習得が彼を鬼神へと押し上げました……。炎相手以外にはかなり動きやすい実力者でしょう。立ち回りも楽だし。
 ガブリアス――耐久力と突破力の組み合わせがとんでもないです。ボーマンダも考えたんですが、速度が速いのと威嚇抜きでの耐久力を踏まえて、ガブの方に。

19
対戦で受けるときに使いやすいと思うポケモンを3体挙げて下さい。
出来れば理由も加えて下さい。

 ドククラゲ――今現在、最も使用頻度の高い子だと思われる。黒いヘドロで誰とも持物重複しないし、毒ビシ回収できるし、撒けるし、回れるし。特殊弱点喰らっても余裕で耐えるとか冗談だろと吹けます。
 ギャラドス――砂・霰以外のパーティでは参戦率が高い受けの子。受けで有りながら積めるのが魅力で、3タテ4タテ結構やってくれます。
 トゲキッス――特殊受けとして運用していますが、アンコール使える上にエアスラで押せるので、クラゲが居ないスタンダートパーティに於いては結構入ってきます。

20
対戦で受けにくいと思うポケモンを3体挙げて下さい。
出来れば理由も加えて下さい。

 ボーマンダ――誰が何を言おうが最強クラスの化け物です。つーか型分からんわ全部突破力有るわ誰も受けれんわアホだろコイツ、って感じです。
 ゴウカザル――とりあえず死ねと言いたい。ボーマンダと同レベルにキツイ……アンコまで使ってくる相手になるとやりにくさが倍増する;
 ハッサム―――バレP・馬鹿力習得ちょっと待て★

21
対戦で型が読めないと思うポケモンを3体挙げて下さい。
出来れば理由も加えて下さい。

 ボーマン、ゴウカ。理由は上記同様。
 トゲキッスもきついです。大体は特殊アタッカーなんですけど、受けが居たりバトンが居たり張り切り神速が居たりと型が豊富なので; 特にバトンと張り切り神速は読み違えてエライ目見たし;
 それから、マイナー全般も読みにくいですね……ホント、何をしてくるのか分からない;

22
対戦で使いやすくて、ついついPTにいれがちなポケモンがあれば、あげてください。
出来れば理由も加えて下さい。

 ハッサムです。何もいわんでも立ち回り上必須に近い実力者。
 受けではドククラゲですね。フルバトルにおいてはほぼ必須で、もう何を言うでもなく放り込んでる事が多々。
 そうでなくともスピン役は一体以上は確実に居ます。
 砂パにおいては、ほっとんどノクタス入ってます。相手の受けを基点に全抜きかける事もよくやってくれます。

23
対戦で総合的に強いと思うポケモンを3体挙げて下さい
出来れば理由も加えて下さい。

 ドククラゲ――上記でも書いた通り、フルバトルに於ける安定性が異常に高いので。
 ボーマンダ――上記通り。つかやば過ぎるから本気で。
 ハッサム―――もう上記通りとしか言えません。

24
逆に弱いと思うポケモンで印象深いものがあればお願いします。

 昆布、そして壺突ドラピ。使ってみたけど流石にギャグだったね★

25
強さとは関係なくお気に入りのポケモンがいますか?

 キッス! キッス! キッス!
 まぁ、現実エースなんですけどね。可愛くて強いとか、どれだけ最高ですか!
 次点でブラッキー、ハッサム辺り。前者は可愛らしさと凛々しさで、後者は佇まいの格好良さで。

26
お気に入りのアイテムはありますか?
逆に嫌いなアイテムは?

 拘り系アイテムですかね。一点突破! って感じで心地良いです。
 嫌いなのは特に……弱点軽減系は苦手ですね、相手に使われると。

27
お気に入りの技はありますか?
逆に嫌いな技は?

 アンコール☆ アンコール☆ アンコールッ!
 相手の動き読んで空廻りさせると、木偶人形の一人遊びって感じで面白いです☆
 流星群やオバヒのように、一撃の切り札、って技も好きです。
 嫌いじゃないんだけど、ハイポンや大文字みたいな技、運が悪いとトコトン外れるのが辛い……役に立たない技は端から論外。

28
お気に入りの戦術はありますか?

 砂世界で遊ぶのが多いです。アンコから積みに繋ぐのも大好きですね。

29
逆に嫌いな戦術は?

 全ての戦術が存在して当然だと思いますので、別段何も。

30
コンボを考えた事はありますか?

 考える前に全部出切った気がする;;

31
構築は受けから考える方?攻めから考える方?

 使いたい戦術から考えます^^

32
アタッカーでこうげき・とくこうを落として耐久調整することはありますか?

 ほぼ無いです。

33
耐久調整などを細かく考えますか?

 ポツポツと。

34
すばやさを調整しますか?特に、受けポケでも仮想敵を見越してすばやさを上げる事はありますか?

 素早さ調整は結構有ります。が、受けポケの場合は殆どしないかと。

35
おすすめの調整のポケモンで公開できるものがあればお願いします。

 切り札の子は一人居るけど、数人にしか公開してないから見せたくない。
 スタミハイポン+ステロダメージ確耐の物理アタッカーフォトレス、とかは意外とお勧めな調整です。

36
使ってみて思いのほか使いにくかったポケモンはいますか?
いたらお願いします。

 24のドラピ。思いのほかなんてレベルじゃなく使い勝手悪い☆

37
人に使われて特に嫌だと思うポケモンはいますか?

 ルール違反系じゃなければ特に。不思議ミカルゲとかは論外。

38
プラチナ発売後に特に変わったと思うことはありますか?

 バレP! バレP! バレP! b(ry
 後はマンムー我武者羅とかボーマ逆鱗とかルリ冷凍P?
 とりあえず全体的に突破力が上昇しまくったな、とは感じてます。

39
読み合いは好きですか?

 大好物です☆

40
運ゲーは好きですか?

 其れも含めて、対戦が面白いのでしょう?☆
 余りに一方的な運の差が生まれた時は申し訳なく思いますが、向こうに運が傾いた時も、これもまたポケモン、として楽しんでます。
 初めから運ゲ禁止と言う人は将棋や囲碁みたいな運係らないゲームやってて下さい、って言いたくなります。何が起こるか分からない中で戦うのが面白いでしょうに。

41
相手からのダメージを見て、調整や持ち物が分かったりするタイプですか?

 大体予想は付きますし、大体当たります。時々外れるんですけどね;

42
対戦相手のポケモンにやられた!この相手のポケモンは凄い!と思ったエピソードがあればお願いします。

 これ凄ェ! って体験はそんなにした事無いですね。たびねことのバトルでちょっと待て冗談だろオイ、ってバトルは有りました。
 後は猫の手→吹き飛ばしor吼える、をスカーフドーブルに連発されて負けた時ですかね。

43
大会などに出たりしますか?

 イチブイリーグには良く出ますが、他はあんまり。リーグに出るのも、初めて廃人世界に触れた場所として思い入れがあるからですし。

44
シングルとダブルどっちが好きですか?

 シングル!

45
ぶっちゃけ自分の腕前は?

 自己肯定するのは嫌なんですが、多分其れなりの強さは有るかと。
 数字で見せるなら、こんな感じです。
 ダイヤデータ      勝313 負276 
 パールデータ(ダブル) 勝 38 負 17
 プラチナデータ     勝507 負199
 一つ、自分なりの砂の形が出来てから、勝率が異常に跳ね上がりました; とりあえずまだ一度も負けてない筈……一回位は負けたかも知れませんけど;
 PS・今日負けた☆ 久しぶりに引っ掻き回されたー;;

46
これから対戦するにあたって、何か目標となるもの、目標となる人はいますか?

 対戦レポート、のリリアさんのように楽しんでゲームをするという事ですね。読みの力という意味でもあの方は桁違いに強いですし;

47
バグ技などの使用についてどう思いますか?

 現実的に起こりえない事なら自由にしてくれて良いと思います。実際に起こりうる範囲内の出来事でポケモン対戦するなら、好きにして下さいな。

48
エメラルド、プラチナで乱数解析が進んでいることにはどう思いますか?

 個人的には好きになれないけど、使いたければ使っても良いんじゃないか、とは感じてます。其れがこちらの迷惑になる訳でもないし。

49
実はポケモン以外のゲームも結構やるww?

 テイルズは殆どやってます。アビス以降でポツポツプレイしてないシリーズは有ります、が全部ストーリーは知ってます。

50
このバトンを回したい人は?

 廃人の皆様好きなだけ持って行けェェェッ!!
by sora_hane | 2009-08-16 00:10 | バトン