現状、PSO2一色になりそうです。


by sora_hane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

物書きへぶん投げるBA★TO☆N!

 久しぶりの更新行きますぜェェ! 挙句の果てにエルレイドじゃなく、バトン! いや、なんか久しぶりにやりたくなってきて……。
 今回は、ネット上で拾ってきた物書きバトンです。つまらないかもしれませんが、良ければ軽く御付き合い下さい^^



Q1:どんな文章を書いていますか?

 誰に見せても誇れない文章。目下人を引き寄せうる文章を書きたいと願っている。
 基本的に地の文主体で、一人称気味の三人称。装飾語が多く使われていると思う。表現に色、という言葉を多々使用する。
 リアルに見せたいと思いながら、多分に無駄な描写や弱い描写が溢れ返っている状態だと思います、私の文章は。発展途上だと思いたいです……。

Q2:文章を書いている時に気をつけていることはなんですか?

 出来る限り描写を細かく、かつ文章の流れを壊さない程度に仕上げる事。えぇ全く実践出来ておりませんが何か。
 後、言葉が重複してないかとか、時間軸が違ってないかとか、基本的な注意事項。

Q3:自分の書く文章を一言で表したら何ですか?

 夜に溶け込む日和見主義。その場その場で気楽に文章を作りながら、黒いネタや会話を時折埋め込む為。(自分自身へ贈る評価としては、無意味に高いつもりです。あんまり貶しすぎても、私の文章を評価して下さった皆に迷惑かもなので)

Q4:アナタの身の回りにいる物書きさん20人の書く文章をそれぞれ一言で表したら何ですか?

 全員が嫌がるだろう、厨二的な二つ名で紹介させて頂きますw 色紹介だとチャットの色になりかねませんので。
 人を紹介するのが滅茶苦茶下手糞なので、あっさりサクっと行きます! 基本的に旧チャットの面々を主に!

 kyeさん=最高位の物書き。努力家な鬼才。今もずっと尊敬する方です。
 イコさん=暖かい日々の描き手。絵本の書き手として、イラストレーターとして、執筆者として、優しいだけじゃないけれど、とても暖かい世界を書かれてます。
 ジュスさん=笑いの神。普通の会話に凄まじいギャグを違和感無く紛れ込ませられる技術は見習いたいです。シリアスを書く技術も凄く高いです。
 Kさん=自由世界の書き手。ギャグもシリアスも、どちらも綺麗に書き分けが効く素晴らしい方です。
 ブレイズさん=理知の紡ぎ手。独特な、まるでプログラムの世界に迷い込んだかと思わされる文章表現は、圧巻です。
 リバーシブルさん=音を奏でる語り手。ゾクゾクと、眼前で本当に展開されているような、劇にも似た物語達を書かれています。
 サトツレさん=笑撃人。何をどうやればそんな展開に?! と吹き出しながら思ってしまうようなギャグを描かれます。
 リリアさん=愛に溢れた紡ぎ手。好きなキャラ達をとても活き活きと、そして人として上手に描かれています。
 ウィルファイオさん=優しく若々しい語り手。青春を見ているように、キャラクター達が完全に前を向いて、走り出しているような勢いが感じられます。
 ゆきむすめさん=少年と少女を愛する人。迷う子供達の心情を深くまで描かれていて、感情移入がとても容易に出来る文章を紡がれます。
 ICHIさん=心を描ける紡ぎ手。地の文からも読み取れ、そして言葉からも受け取れるキャラ達の思いが、とても印象的に書かれています。
 闇夜銀月さん=黒の世界を紡ぐ人。暗い世界を重たい描写で包みながら、其れでいて笑える明るい描写も使える、高い能力を持つ方です。
 イル=物語を物語る紡ぎ手。決して本来の物語を壊す事無く、キャラ達の個性を活かしたまま新たな物語を生み出していける事が、本当に凄いと感じる。

 多少似通った評価もあるかもしれませんが、多めに見て下さると助かります。今回は、基本的に文章表現に比重を置いて評価してますので、紹介してない=下手、ゆー訳でもないです。ただ、文章表現の上では、上記の方々がやはり凄いかな、と。
 同時に、チャットで交流の有った方々を主に書いてます。JUNさんのように、凄いと感じる方でも、交流が無ければ書いてません。

Q5:上の問題で書いた20人の物書きさんにこのバトンをまわしてください。


 書きたい奴好きに持っていけェェェェッ!!


 以上! 長文に付き合って下さって、有難うございました!
[PR]
by sora_hane | 2010-03-01 20:13 | バトン