現状、PSO2一色になりそうです。


by sora_hane
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 基本的に細かいルールを書き込む気は有りません。というか細かいルールなど存在しません。
 今回の記事において、例えばこんなポケモンがいたら欲しい! とか、こういう卵タイプが欲しい! とか、そういうのが有れば、お一人様一つずつ位はいい個体値の子作成しとこうというサービスです。
 今回のコメントに、つまりは欲しい子達を書き込んで頂ければ、また暇な時間にでも作っておきますので、気軽にどうぞ。正し、リクエストされても作成できなかった、っていう落ちは十分ありえますので、そこだけはご了承下さい。

①ポケモン名・または卵グループ
②どういう技を遺伝しておいて欲しいのか、どういう性格が良いのか

 この二つさえ非公開で書き込んでおいて頂ければ、時間が有れば作りますので、どうぞ気軽に連絡下さい。無論、ここでリクエストしなかった方々も、配布会には自由に参加頂いて結構ですので。
 ではでは~。追記はヒスイさんへの私信です。

ここは私信。
[PR]
by sora_hane | 2009-02-28 04:27 | ポケモン
 こんばんはー。ちょっと色んな事が有り過ぎて、精神的に大混乱な状況です。昨日一日で何でここまで精神的にダメージ喰らう羽目になるんだろ……パニック症候群って、ホントキツイ世界だ……。

 ポケモンについての定時連絡としましては、まず、そこそこ親が欲しいという要望が有りましたので、今度の3月7日の土曜日夜十時頃、配布会やりたいと思います。ソコソコ使えそうな奴らノ個体値チェックをしたりとかあるので、とりあえずその日に行きたいと。この時に、こういう親が有ったら良いなー、とかいう希望が有れば連絡頂ければ、作れそうなら作っておきますよー。

 次に、3月15日の昼or3月14日の夜、ポケモンのチーム大会を開きたいと思ってます。
 ルールは其の場にいるメンバーを二つ以上のチームに分けて、勝ち抜きの大乱戦を。参加条件として、私のチャットに入るか私への直接的な連絡手段を持つ人に限られます。まぁコメントでも良いんだけど。
 今回の勝ち抜き戦ルールとしては、初め3vs3のシングル戦からスタート。6→3の見せ合い有りの方がいいなら其れで。そして、一回戦目の勝者と敗者から勝者が何体残ったか、という戦跡を聞かせて貰います。次の戦闘はその残った数だけを使って勝負して頂きます。つまりは、初めに1体やられたら、次は2vs3の勝負になるという事です。ある意味リアルな勝ち抜き戦。
 今回に限っては、3vs3という同数対決意外は、最後の一匹による『自爆・大爆発・道連れ・滅びの唄』は使用可能とします。1vs3の時にいきなり開幕速攻大爆発を叩き込んで、後続を楽にするというのも有りという事です。

 そして、3月21日に、私は東京にマジェオフに行く事になりそうですので、ポケモン面子でもオフをやるとすれば、その左右の日、つまりは3/20か3/22日になりそうです。オフやってみたいー、ってポケ面子の方々が居れば、どちらが良いかご一報を頂きたいと思います。普通に考えれば22でしょうけど。

 本日の連絡はこの程度ですね。では、失礼致します。
[PR]
by sora_hane | 2009-02-24 19:15 | ポケモン
 という訳でタイトルどおり、先日の土曜日、大阪オフ・鍋編に参加してきました。という訳でそのレポを。

 まず第一に、今回の参加者はイコさん、kyeさん、ジュスさん、Kさん、私の五人。今回の共通項としましてはマジェのチャット2の発祥時代から、もしくはそれ以前にイコさん達が居たチャット場から居る長い付き合いの人達だって事です。イコさんの自宅でまったり鍋でも喰おう、って話だったので、必然的に何度か顔合わせもした人達のみ。人数的にも五人が限度だったので、ちょうど良かったのですが。

 当日、イコさんの自宅の最寄駅に約束の時間より三十分ほど早く到着したので、とりあえず暇潰しに辺りを散策してみる事に。ソラハネの自宅より圧倒的に発展した地域だなぁ、となんとなく悔しく思いながらぶらつきを終えて、本来の集合地点に時間ギリギリに帰還。まずはここでkyeさんと合流。kyeさんは45分前に辿り付いて居たんだとか。
 そして集合時間とほぼ同一にイコさん合流――残り二人とまだ出会えてなかったけれど。
 其の後、どうやらジュスさんの方は集合場所が分からず(元々、存在が分かり難かった改札での待ち合わせだったのでしょうがないけど)こちらからブラブラ歩いて迎えに行く事に。正直に言って、あの出口はもう少し分かりやすくした方が良いと思うんだ……せめて案内板を駅内につけてくれ。
 で、とりあえず四人でまずは鍋具材を購入に。購入先スーパーが創業祭だったので、なんか予想より遥かに安く買い物が出来ました。幸運。
 其の後、仕事の関係で少し遅れて来たKさんと合流し、成人の集まりって事で飲むだろう酒、おつまみを別場所にて購入。一人焼酎買っちゃって済みません……そしてシュークリームin闇鍋は確実に有りだと思うんだ……。まぁやらんで良かったけどw

 そしてまたブラブラと辺りを歩きながら、イコさん宅へ。
 まずは言おう、コテツがでけぇw 予想よりも遥かにデカイw けどモフモフとしてて可愛かった……w そして其の後、リビングへと通して貰ってイコさんの旦那さんと初遭遇。すぐに何処かへ行っちゃったけど……。
 で、kyeさんがイコさんにタンタカタンの逆チョコプレゼントしたり、私がKさんにアンソロジーのノエル話を見せたり、コテツと戯れたりしながらWiiをセットし、鍋までの時間を皆で遊ぶ事に――いやまぁ初めから其の予定だった訳ですが。色々なゲーム(Wiiやキューブのは全てkyeさんに持ってきて頂けました。感謝!)で遊んで時間を過ごしていたのですが、その内にkyeさんが取り出したゲームの一つ、ソウルキャリバー3ではひたすら爆笑させて頂きましたw 詳しく書くのもなんですけれど、あえて言おう。ゴリラマン最高ww
 その間にkyeさんのオリ小説も読了させて頂きました。感想に関してはkyeさんにお伝えしたのでここでは何も言いませんが、素直に物凄く面白かった。是非とも先に進んで頂きたいと素直に思えましたね……。
 で、夜も更けて鍋の時間になった所で、イコさんの旦那さんも交えての鍋会に。半分白菜鍋と化した様相も有りましたが、素直に白菜が美味かったので問題なし! 酒にも合いましたし問題なしなし! そして其の間にKさんの格闘技術の恐ろしさを理解……。
 鍋の終了後は、始まりよりも凄まじくまったりとした時間を過ごしてました(持ってったニムトもソコソコ好評だったみたいで良かった……)が、楽しい時間には必ず終わりが来る物で、終電時刻が近づいた為に第一陣としてKさんとジュスさん、そして第二陣で私とkyeさんがイコさん宅を後にしました(まぁ全期間中全員同時行動だった訳ですが)。第二陣に関しては一番最後に時間がギリギリすぎた事も有って、最後にはイコさん含む三人で猛ダッシュした訳ですがw 電車に飛び乗る感じで乗れたから良しとしとこう……。
 そして、帰り道で最後にkyeさんと別れて、一人で家までの旅路となりました――
 そして終電時刻読み違えて、一時間ほどのスタンドバイミーを味わう羽目になりました……素直に言おう、本気で死にそうになった。冬に一時間程道に迷いながら歩き回るのは本気で死にそうになったよ……。

 何はともあれ、参加者の皆さんお疲れ様でした! またこういう機会を作って、是非とも皆で楽しくまったりと過ごしてみたいと思います。心から、本気でそう思う。
 ではまた!
[PR]
by sora_hane | 2009-02-23 00:08 | オフレポ
 こんばんは。百円ショップに物買いに行った筈なのに、何故かゲームセンターで四百円無駄に消費し、挙句の果てに何一つ得る物が無かった(買い物すらできなかった)人間です。
 シェイミぬいぐるみに惹かれるんじゃなかった……orz 四百円有ったら元々必要だったアイテム易々と作れたのに……。

 さて、本日の記事はこれ。
 リリアさんの対戦会時から少し思っていた事なのですが――もしかして、私が今使ってない種ポケって結構な高個体値なのか? という疑問が最近湧きまして。
 私個人は別に使わないから余らせてるだけで有って、一度種ポケ配布会でも開いてみたら面白い事になるかもなー、と最近思いつつあるのです。このブログに来て頂いてる方々への恩返し、という事にもなりますし。
 ただ面倒だし廃人にならぬ方々には関係ない事だし……どうしようかな、って思ってます。ブイズの種になれそうな子達とかは居ますけど。
 この配布会、どーせならやってくれ! 作るの楽になる! とかいう意見が有るならやってみたいと思いますので、やって欲しいって方はコメント宜しくお願いします。
[PR]
by sora_hane | 2009-02-20 20:24 | ポケモン

ちょっとだけ私用連絡。

 ボーマンダがレベルupで龍舞覚えないの忘れてたー!;
 この前色を交換して頂けた方、あの陽気ボーマンが龍舞覚えてなかったら連絡下さい! すぐさま作り直しますので!
[PR]
by sora_hane | 2009-02-19 18:39 | 珍しい日常話
 色々と自分の人生に疑問を持ったほうがいいような気がしてきた今日この頃です……。

 今日は少し、ちょっとした準備の為に『ニムト』ってカードゲームを求めて寒風の中を往復一時間かけて買い物に行って来ました。けどまぁ23時間飯食ってなかったら死にますね、色んな意味で……そんな空腹のまんまで某目的地――っていうか近鉄八尾駅目指してチャリ漕いでたのですよ。
 そしたらその道の途中で、明らかに横断歩道を上手く渡れていないお婆さんが居たので――時間も特に急いでなかったんで、軽く隣について補助してました。まぁ、お婆さんに手を持ってもらって、少し早足で歩く程度だったんですが。どうやら右足を捻挫してたらしいです。
 横断歩道だけのつもりだったんですが、それが何故か目的地の整骨院まで付き添う気分になっちゃって……そして其の目的地を一度自分のミスで別の整骨院と間違えてorz 結局、そこの整骨院さんの人にも手伝って頂いて、電話していた別の整骨院まで送ってました。あのお婆さん、帰りは大丈夫だったんだろうか……そして何より、M整骨院の方にはホントご迷惑お掛けしました; 本当に有り難うございました!
 で、そんでもってようやっと目的地『某ボードゲーム屋』に到着。海外のボードゲームとか扱ってる裏路地にあるお店で、中々雰囲気に独特の物が有りました。
 で、ニムトってゲームを買って、ようやっと帰宅……一時間かけてね! そして途中で買いそびれてた本の山を購入し、空腹で死にかけてたので肉まん一つ買い込んで、ようやっと家へと帰宅。ホントの意味で疲れ果てました、マジに;
 いー加減、外出=事件に遭うネタになる日々はヤダ……。

 PS:購入したゲーム、多分ウノの数十倍面白いw 二人でやると読み合い合戦だけど、大勢でやるとパーティゲームになると聞くから……大勢でやれる日が楽しみです。
[PR]
by sora_hane | 2009-02-17 01:12 | 珍しい日常話

対戦会行てきたよー。

 久しぶりの更新になります、おはようございます。十二時寝四時起きという生活リズムが固定されかけつつある人間です。マジで元に戻さんとヤバイ……;

 昨日はバレンタインデー、という事だったので、特に何もする事無く――いや出来る訳ないでしょう――普通にバレンタインデーに合わせたオマケをつけた小説を一つマジェの方に放り込みまして(実質は戦闘描写の塊だったけどね!)それからリリアさんの所での対戦会に、ウイスキー片手に飛び込みました。
 今回は参加者数がとんでもない数に膨れ上がった為に、チャットが二つ用意されるという状況に……ってか十二時超えてもチャットにあの人数のこってたのは絶対初めてだと思います; おかげでマジェ茶に入ったの2時越えだったし……。
 使用したパーティは色々。一回だけとんでもない鬼パ(ラティオス、クレセリア、レジロック)で対戦したけど、それ以外はマイナーに近い連中を大目に使ってました。というか33ではマイナーな連中の方が面白い。見せ合いなしだと役割理論も糞も無いから、逆に楽しめますし。
 戦跡をメモっておくような人間ではなかったけど、最終的には十分勝てたと思います。最終戦積が360:149になってて、元々が344:147程度だったと思うので。
 それから昨日は運がやばかった。相手の龍ダイブやオバヒ外れて、こっちの石刃やクロスチョップがほっとんどはずれなかったから、其処も勝利の一因な気がします。

 対戦会自体は三時頃に一旦切り上げてマジェ茶で駄弁ってたのですが、マジェ茶が終わった朝八時頃に何となく会場チャット覗いてみると――
 四人ほどの方が話し続けておられました。凄ェ。
 私も挨拶がてら其処に入ったんですが、どうやら交換会をなされていたようで、私も余ってた陽気asV暴慢とか意地ジーランとか放出したら――
 色違いの子達が帰ってきました。吃驚。
 交換して頂いた方の弁では、大量に余ってるからだと仰って居ましたが――其れにしたって四匹放出で四匹帰ってくるとは……個人的には色1:高個体4の比率でokだったのに; 基本的に使用しない子達を放出しただけなのに;
  名指しするのは失礼かも分からないので、とりあえず名は伏せて。本当に有り難うございました!

 しかしまぁ、こうして見ると――ホントバレンタインデーって物から縁遠い生活だなー……。
[PR]
by sora_hane | 2009-02-15 17:39 | ポケモン

バトン拾ってきたよー。

 マジでネタが無い日々(まぁ正午就寝十時起きじゃ無理ないけど)にもこういうバトンってのは役に立ちますね。
 ポケモンの型紹介するのも良いけれど、あんまバラシすぎても後々キツイ目に合うので、とりあえず今はバトンで行くよ!
 狂想曲書けってツッコミは聞かなかった事にするよ!

 今回は雪天さん所から拾ってきた「かっこいいセリフバトン」を。いや色んな意味で面白そうだし素晴らしいネタバトンなので! 創作でも使える――のかなぁ?

バトン落下先。
[PR]
by sora_hane | 2009-02-12 00:59 | バトン
 おはようございます。一人二十四時間起きてみようゲームから帰還したソラハネです。マジで何の意味も無くノリでやってしまったこの徹夜。本来なら夜二時頃まで続ける予定だったけど、体中に寒気が走って眠気暴走し始めたのでアウトと判断し眠ってました。年喰ったなぁ……。

 久しぶりに光の世界を生きてみて思った事は……太陽の光がスッゲー心地よかった。洒落抜きで其れを理解しました。ホントに気持ち良かったです。
 普段から闇の時間帯を生きてるからだろうけど、普通の人はこんな輝き浴びて生きてるんだろうな、って思うと、通常の生活も悪くないな、って思えてきましたよ。
 まぁ今日からまた夜型なんだけどね! 好き勝手に執筆する以上夜にバーが触れるの当たり前だよね!

 ちなみに、元々は執筆の為に眠ってなかっただけなのですが、結局朝十時ごろまでしか執筆は続いてませんでした。後は色々とやってましたね。散歩とかジャンプ立ち読みとかポケモンとかポケモンとか。
 ……朝の日差しちゃんと浴びれてたのかねぇ?
[PR]
by sora_hane | 2009-02-09 22:30 | 珍しい日常話

型紹介――砂の魔女

 ……何かミスっちゃって一回ここの記事消えましたorz でも泣き寝入りしながら書くよ、書くよ畜生ーッ!

 カノンノ可愛いよカノンノ記事をいつまでもTOPに置いておくのもどうかと思ったので、最近私が使ってない――嘘です嘘です最近から昔から使い続けてるお気に入りの子を一匹紹介します。砂世界において、今まで何回だってヤバイ状況をひっくり返して貰った子です。
 まぁ読み外したら瞬殺かかるのは内緒だけどね!

c0179116_19282534.gif
アイコン提供:ポケ書

 ポケ:ノクタス
    タイプ 草・悪
    種族値
    HP 70 攻撃 115 防御 60 特功 115 特防 60 素早 55
    特性 砂隠れ

    性格   意地っ張り
    努力値 A252・S252・残6

    持物 光の粉
    技 不意打ち 気合パンチ 身代わり 宿木の種

 この子は砂パ――天候砂嵐状況においての使用となります。砂パに関しては砂塵竜巻の大乱戦にて説明してあるので、細かい部分は省いて、この子の使用方法を。
 このノクタスを使用する場合に於いて一番重要なのは『彼我のスピードの上下』です。
 この子は元々の耐久力の低さに相まって速度も遅く、速度が速いアタッカーを相手に対峙した場合は、不意打ち(相手が攻撃技を選択した時にのみ使える悪タイプの先制技・威力80)で一撃で撃破でき、なおかつ相手が攻撃技を選択する、と判断した場合以外は即座に逃げなければアウトです。先に一発喰らって一撃死です。
 この子が真骨頂を発揮するのは、相手がノクタスより遅い鈍足ポケモンであり同時に先制技などを有していない場合ですね。
 使い方は、大抵の場合初手『身代わり』が必須。砂状況の場合、特性砂隠れと光の粉の相乗効果によって命中率『100%』の技が、×0.8×0.9の変動によって『72%』にまで低下します。先手で身代わりを張りつづければ、相手が必中技を有していない限りは、四回も身代わりを打てば大抵どっかで外れます。身代わりが残ったら宿木の種で減った体力を回復するなり、気合パンチで殴り飛ばすなり。砂状態なので、宿木と組み合わせればガリガリ体力も削れて行く(毎ターン最大HPの3/16ダメージ)為に、結構ヤバイ事になります。宿木の種によってノクタスのHPは毎ターン2/16ずつ回復していくので。
 相手がポケモンを交代しても、ノクタス側に身代わりが出たままなので、また同じ事の繰り返しです。アタッカーが相手なら、気合パンチと不意打ちの二択に持ち込めるので、どっちにしても有利なのは変わりません。
 この子を使う場合は、とりあえずひたすら『読み』スキルが最重要となってきます。相手の行動を読みきって、身代わりを打つべきタイミングでも気合パンチを選択しなければならない状況も多々有るので。それと、運にも凄まじく左右されるので、運無い日だなぁと判断されたら使用されない方が賢明ですね。二回戦って十回連続で攻撃喰らった時は凄まじく凹みましたorz

 この子の天敵としては、まず強烈な先制技持ち。基本的にどうしようもないです。場に出す時は必ず有利な状況で出すようにして下さい。次に、必中技持ち。相手の命中率を低下させて戦う戦術を取っている為に、必ず当たる技とは相性が悪いです。
 特にヤバイのは、ハッサム。この子のバレットパンチは先制技の中でも最強クラスの一撃ですし、不意打ちはダメージが半減します。挙句の果てに必中技の燕返しもあるし、例え身代わりが有ったとしても後攻とんぼ返り(攻撃した後ポケモンを交代する、虫物理威力70技)によって身代わりを破壊しながら、ノクタスに有利なポケモンへと逃げられます。気合パンチは後攻技なので、とんぼ返りが外れない限りハッサムには一生当たりません。尻尾巻いて逃げてください。
 ノーガードカイリキーも天敵です。不意打ちは半減するわ向こうの攻撃は全部必中だわ爆裂パンチ食らったら一撃で死亡するわと散々です。身代わりが有るなら気合パンチ打って逃げれるだけハッサムよりはマシですが、どっちにしても逃げて下さい。
 ルカリオも波動弾(特殊格闘必中技・威力90)があるし先制技が三つもあるから即逃げで。正し身代わりが有る状態なら、気合パンチ一発で殺せますので、完全に天敵という訳でもなかったりします。

 この子を使う上での注意点はこんな所でしょうか。ポケモンフルバトルに於ける読みを鍛えるにはちょうどいい子だと思いますので、皆さんやる気があるなら作ってみて下さいな。攻撃と素早さえ有ればまったく問題無いので、作るの楽ですし。
[PR]
by sora_hane | 2009-02-07 20:01 | ポケモン・型紹介