現状、PSO2一色になりそうです。


by sora_hane
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

超一言日記。

 楽しいけど死ぬ。これはマジで明日死ぬ。

 といいますと、今日という大切な休日を、会社の同期達――というか、入社前の研修会で一緒だった人達と、USJまで遊びに行ってきたのです。
 朝九時から夜八時(開園~閉館)まで。ついでに晩飯も皆で食べて、同期の方に送って貰って帰ったのが、夜11時。途中から大体疲れ果てておりました。この日記書くのも帰って風呂入った後です。マジで体中ボロボロです。皆元気すぎるよ……数人死んでたけどホント元気すぎるよ……。
 久しぶりに行ったUSJの感想とか、若い人達の行動力とかについてはまた後日、別記事で書くかもです。今日はマジェの方でも凄く嬉しい事が有ったけど、そっちも動く事が出来る程度の気力すらない……。

 ……寝ます。最近チャット入れなくて済みません……GWに入ったら少しは出没率上がるかと……;;
 コメントひっくるめてまた後日……orz

 ただ、マジェの方については、ここで一言――
 本当に嬉しい。どうしようもなく嬉しい。ただ、ありがとう。
 そう、心から伝えたいです。
[PR]
by sora_hane | 2009-04-29 23:45 | 珍しい日常話
 勝率七割前後を維持していてくれた(結局7勝2敗)パーティについて、いい加減に書き残しておきます。
 今書かないと、八時からリリアさんの所での対戦会が、明日からは執筆が待ってる以上、このタイミングで無いとまず書けない……。
 数が多いので、個体値等、パラメータまでは省略。努力値や性格、技に関しては書いておきます。

って訳でパーティ開帳!
[PR]
by sora_hane | 2009-04-25 19:42 | ポケモン・型紹介
 今回は一言更新です。
 こないだの記事でドへこみしてましたが、あの跡結局酒を飲んでミスチル聴いて早めに寝たら、体力完全回復してましたw つくづく自分はアホな位に単純馬鹿のようですw
[PR]
by sora_hane | 2009-04-25 01:22 | 珍しい日常話
 右目が痛くて、片目を瞑ったまま夜の道を帰ってきた人間です。挙句右耳はイヤホンで音を潰していて、家に帰り着いてから自殺志願でもあるのか、と色々落ち込んでおります。

 何が理由が知りませんが、体中が異様にだるいです。眠いです。眠いです。とりあえず眠いです。
 自殺する気は有りませんが車の前に飛び出す姿を想像したりなんかしていて、五月病なんかなー、とか考えてみますが、それ以上にまずは眠いです。とにかく寝ろって事かも知れません。でも寝ると物g(ry

 これから一週間程度も更新が途切れる事があったら、事故って行動不可だろうと連想しといて下さい。確立はほぼ百p(ry
 チャットへのin度合が更に激減していきそうなのが一番辛いです。同期の中じゃ明らかに一番楽な部署に配属されてんのに、情けないったらないなぁ……。

 最近つまらない記事ばっかで済みませんorz とりあえず今度の連休にこそパーティ記事を上げるかと思いますので、とりあえず其処まではお許しを……orz あぁでも、騎士話の後編g(ry
[PR]
by sora_hane | 2009-04-22 20:03 | 珍しい日常話
 3種類買ってきましたw お陰で野口さんが七人消えていったよ……親と弟から助けて貰えましたけど、何人かは。
 六時ごろから九時半前までひたすらプレイしてたのですが、まぁなんと言うか……戦略性が増加しすぎるな、と感じました。初心者に勧める時は基本セットだけで、まずはルールを把握してもらう方が良さそうです。
 マジでいつか皆でやりたいなぁ……。

 そんなことを行ってる間にパーティ明かせとか言われそうですが、ちょっちお待ちをorz ある人からのリク小説書いてるので、其れをupし終えたらすぐさま書き始めますので……。
 ちなみに、其のパーティの現状、勝率七割程度です。七回位勝って二回負けてるので。
[PR]
by sora_hane | 2009-04-19 22:22 | ボードゲーム
 と、いう訳でこんばんはー。今回はタイトル通りです、知らぬ間に5000HIT行ってましたわこのブログ……これも、ひとえに今まで訪れて下さった方々のお陰です。本当に有難うございます!

 とはいえ、5000HITしたからといって何が変わる訳でもなく、日常生活に変化も無く(ずっと執筆してポケモンしてカルカソンヌばかりプレイしてる日常です)ブログに上げるネタも有りません。大会を開こうにもこれから先の休みはGW明けまで大抵予定入りでとても動く余裕は無く、私の課の性質上本当に時間が空くのは7月以降という話です。

 と、いう訳で、今回はこの前話していた、66フルバトルに於ける最新パを明かす事だけでどーにか誤魔化したいと思います……ポケモンの努力値構成から技まで全部明かしますので、其れを5000HIT記念とさせて下さい。

 まぁ、其れも今じゃなくて、時間がある時になるんだけどさ……。
[PR]
by sora_hane | 2009-04-18 09:05 | 珍しい日常話
 なんか今日は気分の波が、凹んで笑って沈んで上がって、訳の分からない展開をした一日でした。まる。
 保留ボタンを押し間違えて電話を切ったり
 保留ボタン番号間違えて知らない人の電話を取り次いだり
 早めに帰れたからカルカソンヌの追加キットを買いに三十分ほど走った結果店が休日だったりと何気にボコボコにされました。
 其れでも軽いサイクリング気分でスーツ+帽子+スキー手袋という明らかな変人服で来た道とは別の道へと向かい、気分が上向きになってきた所で家に帰り着いたのが二時間後という馬鹿っぷり。更に大きく沈んでました。
 其れでも、小説もポケモンもする暇なく飯を食った後のカルカソンヌ三戦にて、最終的に勝利を収めたのでテンションはいつもの好調な物に。つくづく単純すぎる馬鹿ですね、自分orz
 そんでもって酒飲んで寝れば一日幸せだったと勘違いするのでしょう。

 オチは有りません。ぺけ。
[PR]
by sora_hane | 2009-04-15 22:27 | 珍しい日常話
 タイトルは土曜日丸一日全部が全部時間をポケモンに費やした馬鹿廃人の呟きです……まさか昼前から真夜中まで小説も書かずにひたすら対戦と育成してるとは思わなかった;
 最も、全時間をポケモンに費やした甲斐有って、昨日同タマゴグループの三匹を個体値生成から育成完了まで一気に終らせる事が出来ました!
 一日に三体作成完了なんて、久しぶりにやりました。そしてそのどれもが良い働きをしてくれてるので作成者としては嬉しい限りですw まぁ作った連中がメジャークラスの化物達の変わった型なので、元のスペックを考えれば至極当然の結果では有るのですがね……。

 今回の記事更新では特に明かす気も有りませんが、暫く使い続けてみて、最終的な感想をポケ明かしと共に別記事で書いてみたいと思います。
 ではでは、全く中身の無い記事だけを置いて、今日はこれにて。

 追記・日曜に一匹増えました。土日で合計四匹。勝率が鬼みたいに上昇しました。
[PR]
by sora_hane | 2009-04-12 15:34 | 珍しい日常話

型紹介――雪原の帝王

 さて――いい加減にポケモンに関しても更新したかったので、今日、久しぶりに対戦した際に使用した子から、一匹紹介したいと思います。これで三匹目の紹介になりますが、どれもこれもメジャーな子で無いのは自分の趣味ですかねぇ。

 今回紹介する子はこちら! 霧の守護神――トドゼルガ!

c0179116_2047559.gif

 アイコン提供・ポケ書


 種族値
 HP 110 攻撃 80 防御 90 特功 95 特防 90 素早 65
 特性 アイスボディ

 性格 図太
 努力値 H252・B252・D6

 持物 食べ残し
 技 守る 身代わり 蓄える 絶対零度


 パラメータ表を見ても分かるとおり、全体的にパラメータは高いです。かなり耐久面が高いですが、攻撃面も平均以上の能力値を誇ります。
 しかし、コイツが本当に恐ろしいのはその特性と、技の組合わせです。

 特性・アイスボディ。この特性は天候が『霧』の場合、毎ターン最大HPの1/16を回復する特性です。アイテム効果と重複もするため、食べ残しを持たせていれば合計で毎ターン最大HPの1/8を回復するという鬼みたいな回復力を誇ります。
 そして、この効果と組み合わされる技が『身代り』。今までにも何度か説明したかと思われますが、最大HPの1/4を使用して、自分の代わりにダメージを受ける盾を作り出す技です。そしてもう一つが『守る』。一ターンの間、あらゆる技の影響を受けなくする技です――正確に言えば、全て、という訳では有りませんが、実践レベルの技に於いてはほぼ全てと見て間違いないでしょう。
 これまでの説明で、勘の鋭い方なら理解されたかもしれません。廃人の方々に関しては、もはや言わずもがなでしょう。

 まず、初ターンに『身代り』。相手からの攻撃を一撃受けますが、HPを1/4以下に削られない限り、まず間違いなく成功します。そして、次のターン『守る』。身代りを維持したまま、二ターンを耐え凌ぎ、HPを1/8×2=1/4回復させます。次のターンは身代りが残っている為、相手の攻撃で身代りが破壊されてもダメージは受けません。そして、後手で身代り。そして次のターン、守る。
 もう、お分かりですね? 身代りと守るを交互に繰り返す限り、身代りの使用HPと回復量が一致する為、トドゼルガのHPは初めの一撃以外では減りません。逆に相手は、ユキノオーによる永続天候『霰』の影響を受けて、毎ターンHPを1/16ずつ削られていくので、16ターン後には死亡します。場に毒びしが撒いてあったり、ステルスロックなどでダメージを与える事が出来れば、死亡速度は飛躍的に高くなります。
 このコンボこそがトドゼルガが持つ、最強最悪の身代り守りのコンボ――型に嵌められれば自分のポケモンが自滅するのを見つめるしかない、最悪のコンボです。

 そして、相手が守るを読んでポケモンを交代する、その動作を読んで、技『蓄える』を何回も積む事が出来れば、もはや守る必要すら有りません。私も何度も経験した事が有りますが、相手の一撃によって身代りが潰れない状況に陥る事が、多々として存在します。
 相手がトドゼルガの弱点を突けない物理型ポケであれば、相手が初ターンから交代する事が分かる為、いきなり蓄えるを積む事すら許されているでしょう。
 其れでも、相手が凍りポケで有ったり、回復技があったり、食べ残しを持っていたりして、HPが減らなくなる状況も時には存在しています。そんな時の切り札が『絶対零度』。問答無用で相手のHPを0にする、無効タイプが存在しない一撃必殺技です。PPが少ないので連打は出来ませんが、決まれば本当に全てが終ります。


 シングルフルバトルで霧パと激突した時は、常にこの子と出会う確立を考慮して動かないと、完封を食らう事も珍しく有りません。
 とはいえ、補助技――特にアンコール、挑発に弱かったり、蓄える無積み状態では特殊技で結構な大ダメージを喰らったりと、完全に無敵な訳では有りません。蓄えるを積まれる前に、どうにか高速で対処してしまって下さい。


 PS・本日のバトルでは全く役に立ちませんでした……雪王と雪猪が鬼神と化した為、他の子らにも殆ど出番が無かっただけの話では有りますが。
[PR]
by sora_hane | 2009-04-09 20:46 | ポケモン・型紹介
 眠りながら寝言で仕事が出来るポケモン達が物凄く羨ましいと感じております現状ですorz 起きている時間全部小説に回したくなるこの気持ち誰か助けて……そろそろ眠気が限界なんだ……仕事場で意識飛んでるんだ……昨日チャット行かなくて眠れるチャンスだったのにorz
 とりあえずこっちのポケモン関連の更新はモー少し待ってて下さい……狂想曲はもう停止の方向性が強くなってきたかも; 単発での戦闘ログを明かしていく形になるかもしれません。

 もうちょいでシェイミも配信され始めるってのにポケモン未プレイになりつつある自分が憎い……
[PR]
by sora_hane | 2009-04-07 19:26 | 珍しい日常話