現状、PSO2一色になりそうです。


by sora_hane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 先日(というか今朝)開催予定だった人狼ゲーム、合計で六名の方々に参加して頂けました。参加して下さった皆様、本当にありがとうございます。

 このゲームはGM(裏方)が必要な為、ソラハネは一切ゲームには参加しませんでしたが、それでも裏側から展開を見てニヤニヤさせて頂きましたw 上手な人は本気でヤバイのが良く分かりましたねぇ……。
 ただ、このゲームはできれば9人以上は欲しいゲームだったりしますので、人数が少ない事による運ゲーになりがちだったのが少し残念でした。今度は参加者が見込めそうな夏休み(まぁ私には存在しないけどねぇ!)時に開催してみたいと思います。

 ではでは、内容が有りませんが、今は一旦これだけで。
[PR]
by sora_hane | 2009-05-31 21:23 | 珍しい日常話
 さて――久しぶりの更新です、こんばんは。人狼は十一時前後に開幕させる予定ですが、私はちょい早めに入ってるかと思いますので、ダラダラ駄弁りたい方が居たりしたり、説明が欲しかったり、ルール教えろやゴラというならどうぞ入ってきてくださいな。

 さて、今回は型紹介です。この分類も随分な間更新してなかったので、久しぶりに更新してみます。
 今回は悪・霊タイプの蠢く亡霊――ミカルゲについて、書いてみたいと思います。
 
c0179116_19493325.gif

 アイコン提供:ポケ書
 名前:ミカルゲ

 性格・図太
 努力値・h252、b252、c4
 持物・残飯

 技
 サイコキネシス
 鬼火
 痛分
 呪い


 ……はい、変態型ですねわかります。他にどうという事も無い『何したいねんお前』と突っ込まれうる型ですので……。
 ただ、使い勝手が良いのも事実だったりするんですよね。こんな型なのに……。

 この子は其の時々に於いて使い方にかなりの幅が存在します。変則物理受け、というよりは変則補助型、というのが正しいかと思います。
 基本的には格闘・念・無技よみでの無償光臨が望ましいです。が、耐久力を考えれば物理受けとして放り出すのが正しいでしょう。
 基本的には鬼火で物理の滅殺が出来れば最高ですが、特殊、受け相手に叩き込んでも問題ありません。ダメージソースの確保が優先的な仕事となります。念動は鬼火の効かない猿対策です。交代読みで当てられれば最高ですね。
 痛み分けも回復兼攻撃です。鬼火でガリガリ削りながら、痛み分けで追撃が主な用途になるでしょうか。一度引いて瀕死光臨を行えば、無論痛み分けの回復は大きくなります。ハピカビ辺りに叩き込めれば最高なのは言うまでも無いでしょう。
 呪いはHPに余裕が存在する時に、受け相手、もしくは交代読みで叩き込んで下さい。ミカルゲの耐久なら、下手な物理攻撃など二発余裕で受けきるので、体力が全快時は主に之で攻め込んでいく事になります。死に際に叩き込んで、相手に交代を強要させる事も出来ます。
 また、受け相手には下手な攻撃の何倍も凶悪な技になります。鬼火と合わせれば毎ターン3/8という勢いでHPが消えていく為、回復手段など余裕で破綻します。

 この型の使用目的はほぼフルバトルに限定されます。物理受けとダメージソースを確保する補助型として、中々の汎用性を発揮します。特にケッキングとの相性は最良で、攻撃直後の隙を埋めるパートナーとして十分すぎる役割を見せてくれます。格闘読みを外しても弱点が無い挙句に硬い為、早々の事では落ちませんので、かなり安定して流す事が出来ます。

 正し、当然無敵な訳じゃなく、それどころかアク強すぎるので問題はいろいろと有るのですが、この子の最大の欠点は、身代わり持ちに完封を食らう事ですね。念動で身代りを潰せない限り、もう面白い位にボッコボコにされます。
 技を影弾にすれば、まだ多少やりあえるのでしょうけど、今回は猿対策を最重視したので、念動になっています。ちなみに、悪波動は私の使用結果上、絶対お勧めできません。猿との正面衝突がかなり多いのに、其れに通じない技を準備してもどうしようもないです。また、ヘラとも激突回数中々多いので、汎用性を求めたとしても影弾の方にしておいて下さい。

 元々鬼火瞑想型で使っていた子なのですが、回復技を眠るに変えた子を作ったついでに作り変えた結果、こんなんが生まれました。使い勝手は予想より遥かに上々なので、良ければ一度作ってみてやって下さいな。

 では、明日の人狼ゲーム! ……and稲作農作業に備えて早めに寝ますorz
 何でよりによって明日に割り振られるかなぁ……;;
[PR]
by sora_hane | 2009-05-29 19:50 | ポケモン・型紹介
 腐れメンマにやられてからゴホゴホ咳がエグイ事になりつつあります……これで満員電車にでも乗った日にゃ私刑に会いそうな気がするよ……。

 さて、まずは告知の方を。
 次の土曜日(5/30)の夜十一時前後から、チャットDEゲーム『人狼』をやりたい、と思います。この言葉だけでピンと来た方々も、そうでない方々も、とりあえず何かしらの『ゲーム』をする、という事をご理解頂ければ幸いです。人狼、とググれば大雑把なルールは出現するかと思いますので。
 時間は十一時としては居りますが、参加人数が最低六人以上必要なゲームですし、別に何かの大会みたいなノリでやる訳でもなく、途中参加でも全然アリアリです。時間がある方々、良ければ参加して下さいませ。
 ただ、ネチケット等にはご注意を。余り周囲に迷惑をかけ過ぎると判断した方は、管理者権限で叩き落しかねないので、其の点だけは――
 まぁ、参加して頂けるのは多分いつものメンバーでしょうから、わざわざ言うまでもないし落とす気も無いんですけどねw

 さて、告知完了。追記から、kyeさんイコさんとの飲み会について、簡易レポを。

とはいえ……簡単な事だけど……。
[PR]
by sora_hane | 2009-05-24 21:15 | オフレポ
 昨日の夜腐ったメンマ(側面に白いカビ生えとりました)入りラーメン完食してしまってから、ずっと咳が止まりません……なんか地獄ですorz
 折角オフ行って来たのに、全部其れに持っていかれました……レポートは追々上げます。
 オノレ……メンマメ……!
[PR]
by sora_hane | 2009-05-24 10:18 | 珍しい日常話

orz

 鼻風邪引きましたorz 悪化しなけりゃいいんだけど……。
[PR]
by sora_hane | 2009-05-21 19:30
 関西圏大直撃しておりますなぁ!w 其れにもかかわらず私とこの職場にマスクしてる人一人も居なかったのはなんか流石ですなぁ!ww
 しかも今日、先輩がエラク調子悪そうになってきて、下手すればインフルエンザ? って話すら持ち上がる始末……まぁそうなったら強制的に仕事できなくなるので、喜んで物書きまくりますけどね!w

 とはいえ風邪引いて潰れたくは無い。ガクブル。
[PR]
by sora_hane | 2009-05-18 23:01 | 珍しい日常話
 さて、今回の更新は大仰な名前がついていますが――理由は、こちら!

『チャット式リレー小説』!!

 えっと、内容はなんなのかというと……チャット参加者が自由に物語を紡いでいく、リレー小説なのです。
 掲示板とかでのリレー小説と違って、制限時間が存在する分、瞬発力が求められるゲームです。
 先日開催してみたのですが、サトツレさん、XENOさん、琴波さん、イルさん、イコさん、kyeさんの六人が参加して頂けました。ソラハネのノリで発生したゲームに参戦して頂いて、本当に有難うございます!
 ちなみに私は不参加。以前参加したゲームに於いて、場をひたすら掻き回しまくった記憶があったのと、右腕が死んでたのが有って、あんまりタイピング早く打てなくて……今も右腕死んでますけどorz

 追記から、物語本編になります。今回はタイトルを私がつける権利は無いので、今は空白のままにしておきますが、作り手の皆様方に考えて頂くのも、読者の方々に考えて頂くのも、どちらも面白いかも知れません。
 私は関与していませんので、後書きを書くつもりは有りません。追記以降は、全て原本のまま、作り手方の言葉をそのまま残しておきます。

 順番は、上からサトツレさん、XENOさん、琴波さん、イルさん、イコさん、kyeさん。分かり易いように色訳をしております。
 サトツレさん=灰、XENOさん=赤、琴波さん=空、イルさん=黒、イコさん=黄緑、kyeさん=青。
 では、六人が紡がれた一つの物語、ご堪能下さい。

More
[PR]
by sora_hane | 2009-05-17 12:04 | リレー小説

忘れないうちに。

 5/30、人狼ゲーム私とこのチャットでやるよー!

 人狼ゲームは、昔からある一つのゲームであり、チャットで大人数でやるには中々最適の騙しあいゲームです。詳しい説明に関しては、参加表明後の方々にメールでお送りいたします。

 開催時刻は十時から、ルール説明しなきゃいけない人も居ると思うからとりあえず私は九時半にはinしときます。
 今回はあくまでも呼び掛けですが、参加したいよ、って方はこの記事のコメント欄に連絡をどうぞ。非公開だとしても構いませんし、一度もチャットに入った事ないよ、って方でも大歓迎です。ただしネチケットは遵守の方向で。

 今回はとりあえず呼び掛けだけ。ではではー。
[PR]
by sora_hane | 2009-05-17 00:48 | 珍しい日常話
 先日、仕事場の同期メンバーと集まる機会があったので、そのままのんびり晩飯に行ってきました――は良いんだが、ホントテンション高いんだよ皆……; 精神的に年老いた自分は冷たく呟く程度しかできないままに、皆の観察に殆どの時間を裂いてました。まぁ、若い連中の行動パターンを知りたくて参加したのが理由だからちょうど良いといえば良いんだけど。
 で其の後、有志を募ってボーリングへ。一旦解散&合流の流れで、ボーリングには自分を含めて七人程が参加しました――は、良いんだ。其れは良いんだ、うん。

 ……6ゲーム朝までやり続けるとかねーだろ、常考……。

 今まで永くて2ゲームだった自分には拷問だったよ、完璧……。
 挙句に皆上手だしな! こっちは隣のレーンのガーターゾーンにボールを叩き込むようなド下手だしな! リアルにスコア0をたたき出した事が有る自分には辛すぎたぜ畜生!;;
 まぁ、何の偶然か一ゲームだけ勝てたんで、良しとしときます。
(ちなみにスコア 51-75-124-130-86-121。G連発した後にストライク三連発取るとかいう訳の分からんスコアのオマケ付き)

 お陰で疲れまくった一日だったのですが、まぁ、若い人らに混ざると気力が蘇るというか、心地いい疲労感に包まれて、中々新鮮な体験が出来ました。また機会があったら行っても良いかもな、とか思ってみたりはします。

 とはいえ、右腕焼け落ちたみたいに痛むし感覚無いし、で早々言い切れる訳じゃないのですがorz
[PR]
by sora_hane | 2009-05-16 22:56 | 珍しい日常話

短文紹介。

 イチブイさんにて6月の間にフリーバトル、そしてイチブイリーグが開幕するよ!
 廃人の方々は是非ともご参加を、対戦可能な初心者の方々もどうぞ! ソラハネは時間的余裕さえあれば参加します! orz
[PR]
by sora_hane | 2009-05-12 22:20 | ポケモン